LOHAS Shop

ロハスショップ

販売している商品は、毎日安心して使える上質なもの、環境への負荷が少ないものが中心です。

自分で使ってみて、「よかった」と感じたもの、自信を持ってお勧めできる製品に限り販売をしていくセレクトショップの形をとっています。

お取り扱いしている商品には、それぞれこだわりがあります。

良心的な価格であること、国産品、オーガニックフェアトレードなど、自分のためだけではなく、環境保全や社会的な貢献まで考えた商品を選んでいます。

このような製品は、使っていても心地よいですし長持ちします。

そして、物を大切にする心も育んでくれます。

オンラインショップ

オンラインショップもございます。お取扱商品の詳細を見るページとしてもいただいております。

下記のリンクからどうぞ。

まだ全ての商品が掲載されてはおりませんが、今後は増やしていく予定です。


私たちが毎日使うお掃除用洗剤や台所洗剤には、人体や皮膚、自然環境に負荷をかけるものが多く含まれています。せっけんは、安全性が高く、皮膚や身体、、環境を守ってくれます。

お肌や健康維持、環境保全のために、日常生活における三つの『洗』 = 「洗顔」「洗髪」「洗濯」を、せっけんを使って行うことをおすすめしています。

特に、主婦性湿疹や敏感肌でお悩みの方はせっけんを使ってみてください。

使い心地は、合成洗剤に劣る部分もあるかもしれませんが、使い続けていくうちにトラブルが解消されていくはずです。これは、店長である私自身の体験でもあります。

洗濯やお掃除、入浴などに使い勝手が良いよう開発されたせっけんもございます。

上手に使って、快適な「せっけん生活を」送れるよう、アドバイスもさせていただいております。


『フェアトレード』日本語に訳すと、「公正取引」「公平貿易」となります。つまり、正当な価格で商品を取引することを意味します。

アジア、アフリカ、中南米などの発展途上国で生産される農作物や製品は、生産者から不当に安い価格で買い叩かれるくことが多いため、一生懸命働いても、生産者は貧しい生活を強いられています。

また、「紛争ダイアモンド」などど同じような状況や、児童の労働、環境破壊などにもつながっています。

こうした立場の弱い生産者が発生することを防ぎ、より良い取引状況を提供し、彼らの権利を強化させること、生活に必要な収入が得られるようにすることが、フェアトレードの目的です。

主に、コーヒー、カカオ、バナナ、手工芸品、衣類など、フェアトレードによる取引が行われています。日本人が、よく商品するものばかりです。

ですから、これらの商品を手にするとき、フェアトレードが行われている製品なのか、使われている原料はフェアトレードの生産品なのか、私たち消費者は考えるべきなのです。

私は、物資や金銭を寄付するだけでは、本当の意味での人道支援にはならないと考えています。

貧しい人々が、自分たちの力で産業を起こし、自活への道を切り開くこと。農業従事者が正当な価格で作物を売ることができるような環境を整えることが先決です。

まだまだ、当ショップでのお取り扱い製品は少ないのですが、できるだけフェアトレードされている製品を探して販売するよう心がけています。もちろん、オーナー自身の消費生活においても同じです。

当ショップのフェアトレード商品には、その旨を記載したラベルがついています。


『日本製』へのこだわり

日本製の製品には、すばらしいものがたくさんあります。

先人たちの知恵と日本人の気質が生み出す技術力。他国で生まれた物も、日本人の手によって品質のより高いものになり、市場を席巻してきました。

車、家電、ゲーム機、アニメ、科学技術、工学など、数え切れないくらいあります。

でも、いつから中国製ばかりを求めるようになったのでしょうか。

 「安いから」 これが答えなのでしょう。

日本の技術力が発揮されている物、職人の技と魂がこめられた商品が安くていいわけありません。価値観の問題なのですが、今では日本製を見つけるのが困難なくらいにまでなってしまいました。

大量消費をやめ、本当に良いものだけで、シンプルに暮らす。それには、日本製一番。

エルマーナでは、できるかぎり日本製の商品を揃えるようにしています。

日本の技術と職人さんを守るため、日本人の心を忘れないために…。